Our Awesome Blog

enjoy your time here.

ありともから皆さまへ。お知らせや楽しい読み物を
なかの人

中国見聞録-ver1-

Sep 09, 2017 |  Post by ありとも

デザイナー&ディレクターとしての見聞を広める為、この度4日間程中国に渡航してきました。

格安ツアーを利用しての渡航だったため、結構不安もありましたが蓋を開けて見ればとても素晴らしい旅になりました。


初めての中国東方航空は離着陸もスムーズでビックリでした。

 

まず初めに驚いたのは、わかってた事ですが中国の広さです。
広い国土に張り巡らされた高速道路などのインフラにもびっくりしました。

そして初めに訪れたのは千灯古鎮。

日本で言うところの下町っぽい処で、大国になった中国に置いて未だ昔の風情(いい意味で)を残す所でした。

ただ、商店の人が自分のお店の目の前にゴミをポイっと捨てているのを見てしまい。あーー。中国も末端の人の民度はまだまだ何だなー。。。って感じました


千灯古鎮にて。初めての中国の観光地だったがいきなりの臭豆腐の匂いに撃沈!!!!

 

次に訪れたのは南禅寺。無錫にある南禅寺周辺は思ったより栄えていて、古き良き寺院と新しい近代的な建造物が両立している感じでした。


中国では夏休みが長く南禅寺周辺は平日でも多くの観光客で賑わっていた。

 

今回のツアーでガイドを努めてくれたのは崔さん、という現地ガイドさんでしたが、とても日本語が上手でガイドという仕事のありがたさが良くわかりました。

とりわけ言葉が通じない文化圏での言葉の通じる現地ガイドのありがたみは倍増するわけで、そのあたりも良いガイドさんに当たる事が外国圏のツアー旅行では必須であるなと思いました。

 

 

中国視察

ウェブ制作会社ありとも

〒701-0152
岡山県岡山市北区延友418-6
TEL:086-259-3719
Email:info@alitomo.com

  • 2017年9月
    « 8月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930